なんでもない毎日が、かけがえのない宝物なのん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

お久しぶりです。11月頭の学祭が終わった後しばらく忙しくしていましたが、空き時間を見つけて撮影にはちょくちょく出向いていたので、今回は今月撮ったネタをまとめて紹介したいと思います。決して練習電含めて写真を貼り記事を書くのが面倒になってきたからというわけではありません。

まずは11月11日。前日に定期を紛失するという失態を演じてしまいましたが、どうせチャージもされていないので再発行手続きを後回しにして武庫川へ。DDロングが来るという噂を耳にしつつも本当に来るのかは半信半疑でしたが、天気も良さそうだったので思い切って出撃しました。通過時刻が近づくにつれ薄雲が湧いてきましたが、なんとか持ってくれと祈りつつ列車を待ちます。その結果は……
DSC_3962.jpg
2014/11/11 14:47 立花-甲子園口 1/1250, F7.1, ISO400(RAW現像済み)

爆音とともにもうもうと黒煙を吹き上げながら築堤を駆け上がってくるDD51の勇姿はもはや言葉では言い表せない感動を与えてくれました。比較的運転機会は多かったDDロングですがこれまでまともな写真が撮れていなかったので大満足です。

続いて11月21日。京都の先輩の家に転がり込んで休息を取り、フォロワー某氏の車に便乗して近江中庄へ。真っ赤な朝日を眺めて清々しい夜明けを迎え勝ちを確信した、はずだったのですが……
DSC_4038.jpg
2014/11/21 08:06 マキノ-近江中庄 1/1000, F4, ISO400

通過1時間前ぐらいから唐突に湧き始めた雲によりあえなく撃沈。平日の朝にも関わらず50人近いギャラリーが集まった近江中庄でしたが、ドン曇り確定となって白けた雰囲気が充満していました。「非Vでしょ」「ポジ切る価値ないわ」とは同行者の弁。背景の紅葉は絶好の見頃だっただけに大変残念です。今週も来るのでリベンジするつもりですが、天気はあまり期待できなさそうな感じです。ちなみにこのあと居残って3096レと3092レを撮ったのですが、3096レは面串ピン甘、3092レはライトが片方球切れという惨憺たる結果に終わりました。先月の天理臨といい今回といいどうにもツイてない気がしますが、反面日本海縦貫線号やDDロングは晴れてくれたのでトータルで見れば五分五分といったところでしょうか。

最後は11月23日。大阪に出る用事があったので、そのついでに(といってもすべて定期圏内ですが)小ネタを撮ってきました。まずは午後早い時間帯の下り列車がほぼ唯一順光となる塚本駅へ。
DSC_4087.jpg
2014/11/23 13:46 塚本駅 1/800, F5.6, ISO320

神戸線系統の遅れの煽りを食って10分程度遅れて通過したキハ120出場配給です。晴れれば面まで光が回る計算でしたが曇られてあえなく撃沈。まぁ一応の記録程度ということで納得しておきました。ここでもたもたしていると次の列車に間に合わないので、さっさと荷物を撤収して普電に飛び乗り立花から再び武庫川へ。この頃になると雲は飛び爽やかな秋晴れが広がっていたので勝ちを確信し築堤へと急ぎます。
DSC_4102.jpg
2014/11/23 14:16 立花-甲子園口 1/1600, F8, ISO200

ようやく快晴時の設定で気持ち良く撮ることができました。先日のロングに続いて短チキも捕獲できましたが、今回は荷が少ないため線路際のかぶりつきアングルではなく築堤下のサイド気味アングルに陣取っての撮影としています。やはりDD51の赤色は晴天下でこそ最も美しく輝くと再認識できた1カットになりました。

何やら最近工臨団臨、特にDD51ばかり撮っていてすっかり虜になってしまいました。模型が欲しくなって知人に売れ残りのTOMIX製品も確保してもらったので、またぼちぼち模型も弄っていきたいと思います。ではまた。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マヤカン

Author:マヤカン
他愛もない趣味活動の記録と記憶。
釣ったり撮ったり走ったり。日々是平穏、暢々日和。

※すべての画像はクリックで拡大します。また画像は特記ない限り全て管理人撮影のものです。悪意あるものでなければご自由にご利用ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。