なんでもない毎日が、かけがえのない宝物なのん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海合宿 1日目の記録

3月11〜12日にかけて、所属する大学の鉄道同好会の合宿に参加してきました。これまではただなんとなく適当な路線に乗るだけの旅行ばかりだったので、撮影をメインに据えた合宿は今回が初めてとなります。日程は2日間でしたが、私は三岐鉄道のセメント輸送列車を撮るべく前日朝から四日市方面に入ることとしました。予想外の悪天候に見舞われ成果は散々なものでしたが、初の雪中行軍撮影ということで今回はその模様を書きたいと思います。

18きっぷのシーズン中は特にそればかり使っている私ですが、今回はスピードと乗り継ぎを考えて往復近鉄利用としました。神戸在住の人間にとってはいまいち馴染みのなかった近鉄ですが、阪神との直通運転が始まって以来ずいぶんと身近になった気がします。奈良や伊勢、名古屋方面にもずいぶんと行きやすくなりました。

842922776.jpg
節約のため特急には乗らず、大阪上本町駅8:15発の快急に乗車。この日は五十鈴川まで延長運転とのことでしたが平日ということもあって車内はガラガラ、編成中唯一のボックスシートも難なく確保できました。鶴橋を出てすぐに車内で切符を購入、近鉄での車内発券はこれが初めてだったので何やら新鮮な気がしました(画像はTwitpicより)。

842925472.jpg
榛原では辺り一面雪景色で本当に3月かと思うような天気でした。とはいえ空は伊勢中川に近づくにつれ晴れてきたので安心していたのですが、このあととんでもないどんでん返しを食らうことになります……


842934476.jpg
津を出たころは快晴だった空が北上するにつれて怪しくなり始め、塩浜ではまさかの降雪。乗り換えの富田に着いた時は猛吹雪と言っても過言ではない悪天候になっていました。とりあえず最初のターゲットである3714レを狙うべく保々に赴くも向かいから容赦なく殴りつけてくる雪になすすべなく撃沈。3713レの保々駅発車だけを辛うじて記録すると動くか怪しい502レを放棄し、3716レが来るまでの間に終点の西藤原へと向かいました。
DSC_0682.jpg
2014/3/10 12:07 保々駅 1/640, F5.6, ISO200

842945422.jpg
山腹に要塞のように聳える太平洋セメントの工場を抜けると西藤原はもうすぐです。折り返し待ちの間に待合室の外を見ると一面の銀世界でした。駅の人曰く3月にここまで降るのはかなり久々のようで、まるで東北か上信越にでも来たような気分です。このまま散策にでも行きたくなりましたが、貨物は動くという情報を掴んだので気力を振り絞って梅戸井駅先のカーブへ。

東藤原付近では晴れ間も見えたものの梅戸井に着いてみれば再び吹雪。しかし保々よりは幾分穏やかな天気で、待つこと10分程度で目当ての3716レがやってきました。スピードは遅いものの、一歩一歩踏みしめるように築堤を上ってくる姿は迫力満点です。
DSC_0694.jpg
2014/3/10 13:44 梅戸井-北勢中央公園口 1/640, F5.6, ISO800

この時点で靴は浸水し旅行カバンはコインロッカーに預ける時間もなく持ったまま移動という悲惨な状況でしたが、あと1本ぐらいは撮らないとここまで来た意味がないと思い再度北上、有名撮影地であるミルクロードの逆向きに陣取って3715レを待つこととしました。幸い荷物は丹生川駅で預かってもらえたものの靴の浸水と吹雪はひどくなる一方で、コートばかりかカメラにまで雪が積もり始め、ようやく来た列車も吹雪で霞んでいました。
DSC_0705.jpg
2014/3/10 14:39 丹生川-三里 1/640, F7.1, ISO200

予定ではこの後3718レと3717レを撮影することになっていましたが、これ以上居座っても成果は得られないと判断し撤退を決意。這々の体で四日市に逃げ帰り、ホテルに転がり込んで冷えた体を温めることとしました。

842982819.jpg
夜はホテル近くの日の出らーめん分店へ。安く多く食べたい私のような人間にとって、この手のジャンクフード的ラーメンは本当に嬉しいものです。この日は出発前に朝食をとって以来飲まず食わずだったのでいっそう美味しく感じられました。

何のために来たのかわからない1日目(0日目?)でしたが、ここからの巻き返しを誓って翌日の撮影に備えるべく休息を取ることに。その記録はまた次回ということにします。できれば明日中に更新したいところですが……

つづく
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マヤカン

Author:マヤカン
他愛もない趣味活動の記録と記憶。
釣ったり撮ったり走ったり。日々是平穏、暢々日和。

※すべての画像はクリックで拡大します。また画像は特記ない限り全て管理人撮影のものです。悪意あるものでなければご自由にご利用ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。