なんでもない毎日が、かけがえのない宝物なのん

新機材試写記録

1年で一番寒いであろう時期、毎日のように最高気温1桁の日々が続き引きこもりがちな私には辛い時期ですが、新機材を使ってみたくて以前よりも撮影に出る日が多くなりました。買ってから2週間ほど経ったので、今回は今まで撮った写真をまとめて上げてみたいと思います。今回から備忘録代わりに撮影地と簡単なExif情報も載せてみることとしました。

まずは大学の試験最終日、1限前に暗所性能を試すべく夜明け前の鴫野駅に4070レを撮りに行きました。吹田で釜替えがあったのか本命のEF81は来ずに見慣れた桃太郎しか撮れないというなんともしまらないオチでしたが、この直前にISO2500で撮影した画像と合わせて高感度耐性は十分実感できたのでひとまずよしとしたいと思います。
DSC_0115.jpg
2014/2/6 6:59 鴫野駅 1/500, F3.5, ISO1000

逆側からやってきた区間快速はちょうど昇ってきた朝日を反射して金色に輝いていました。見慣れた321系ですが、時間によってはこんな表情も見せてくれます。
DSC_0127.jpg
2014/2/6 7:08 鴫野駅 1/640, F3.5, ISO800

この日は久々に75レにPF原色が充当されたためこちらも撮りに行きました。カツカツですが初めて貨物原色機を記録できたので満足です。75レの場合冬は晴れても側面まで日が回らないことが多く、3月以降にまた来阪してくれることを願っています。
DSC_0155.jpg
2014/2/6 16:51 さくら夙川駅 1/500, F4, ISO640

3日後、運用差し替えのため再び75レが原色牽引となりました。この日は直前で気づいたため地元近くの東灘信号所での撮影となりました。やはり側面に日は回っていませんが、PFは西日が当たると本当に美しい表情を見せてくれるように思います。
DSC_0171.jpg
2014/2/9 17:00 東灘信号所 1/800, F6.3, ISO500

1週間後にはPFだけでなくロクヨンの原色も拝むことができました。現在伯備線では4仕業中3仕業が原色機のため、これから伯備帰りの原色牽引orムド付の8866レが期待できることと思います。また日鐵チキは新型の5400形と5450形が先日黒崎に輸送されたので、こちらもそのうち撮影しておきたいところです。
DSC_0192.jpg
2014/2/15 15:29 元町駅北側 1/640, F5, ISO800

鴫野駅では露出が足りず、また元町では雨に降られるという悪条件下での撮影となりましたが、そんな状況でも思っていた以上に綺麗な写真が撮れたため改めてD3の底力に驚いています。また昨日は初めて有名撮影地が点在する山崎周辺に行きましたが、好天に恵まれ充実した撮影ができました。詳細は次回書きたいと思います。それではまた。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マヤカン

Author:マヤカン
他愛もない趣味活動の記録と記憶。
釣ったり撮ったり走ったり。日々是平穏、暢々日和。

※すべての画像はクリックで拡大します。また画像は特記ない限り全て管理人撮影のものです。悪意あるものでなければご自由にご利用ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ