なんでもない毎日が、かけがえのない宝物なのん

本日の撮影記 at 高槻

団臨やジョイフルトレイン等のネタがすっかり走らなくなってしまった最近ですが、貨物列車のほうはEF66-27復活を筆頭に日々ネタを提供し続けてくれています。27号機復活で24・33・36号機はすっかり影が薄くなってしまいましたが、今日の5073レに36号機が充当されたということで夕暮れの高槻へと出撃しました。肝心の36号機は撃沈に終わったものの、撮影地開拓や思わぬネタとの遭遇もあり短時間ながら充実した撮影となりました。

高槻駅到着は18時1分、ふと今日が火曜日だったことを思い出し指定日運転の8866-8864レの時刻を調べると17時57分吹田発とのこと。完全に逆光ですが、いずれにせよこの列車を姫路以東で順光で撮れるポイントはないため気にせず撮ることにしました。

DSC_0577.jpg
まずは練習がてらくろしおを撮影。特急・貨物通過線はホームから離れているため、ホーム端よりも中ほどからの撮影のほうが捗ります。

DSC_0579.jpg
本命の稲沢行き8864レ。吹田で追い抜いた時に既に編成は確認していましたが、EF64-1010+DE10-1188+日鐵チキ3×3というなんとも8864レらしい編成でした。空コキやパーツコキ、トキなど多彩な貨車が連結される8864レですが、やはり一番整って見えるのはチキオンリーの編成でしょう。

この後駅を出て近くの歩道橋を回りましたが2箇所とも架線が邪魔で撮れず、急いで向かった踏切で狙い撃つもISOの上げすぎのためか一瞬シャッターが遅れ端を切るというなんとも情けない結果に終わりました。8864レで失敗していたらどうなっていたかと思うとゾッとしますが、まぁ一応撮れたのでよしとしましょう。来週は摂津富田あたりでリベンジしたいと思います。それではまた。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マヤカン

Author:マヤカン
他愛もない趣味活動の記録と記憶。
釣ったり撮ったり走ったり。日々是平穏、暢々日和。

※すべての画像はクリックで拡大します。また画像は特記ない限り全て管理人撮影のものです。悪意あるものでなければご自由にご利用ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ