なんでもない毎日が、かけがえのない宝物なのん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の撮影記

順調に貨物列車にのめり込みつつある今日このごろ、久々に大ネタが連発する予感がしたので撮り潰しと新たな撮影地開拓も兼ねて近隣を回ってきました。肝心のEF66-36は結局来なかったもののいくつか面白いネタがあったのでここで紹介したいと思います。また今回から試験的に画像表示サイズを変更してみることにしました。

まずはムドがつくと噂だった2077レを撮るべく半逆光ながら摂津本山へ。しかし定刻5分後になっても現れず、場所取りも兼ねて甲南山手へと移動。移動中に目当ての2077レとすれ違いましたが結局ムドはなくスルーして次のネタを待ちます。

甲南山手西向きでの撮影は実は初めてだったのですが、有名スポットだけあってさすがのロケーションでした。11時前に到着してから1時間半後の8056レを待ちつつ何枚か撮りました。数が多い上に構図が被っているので全部は載せきれませんが……

DSC_0470_20130414213407.jpg
1052レの次にやってきた2062レ。見飽きた桃太郎もこうして写真におさめてみるとなかなか精悍な顔つきに見えます。

DSC_0473.jpg
定期的にやってくる新快速。近郊列車ファンにはこれもなかなか面白いのではないでしょうか。

DSC_0482_20130414213406.jpg
時々こんな列車も顔を見せてくれます。やはり特急列車が一番撮ってて楽しい気がします。

DSC_0479.jpg
所定牽引機EF-200の数少ない貨物列車1092レです。今日だけでEF200は3機見ましたが、どれも少しずつ色合いや顔つきが違っていて面白いです。

EF66-36が充当されたと噂になっていた8056レですが、こちらは結局EF200代走というなんとも寂しい結果に終わってしまいました。しかし「ゼロロクはガセやろか?」から会話が弾んだ同業者の人と仲良くなれたので一応はよしとしましょう。

DSC_0480.jpg
その人から聞いた小ネタがこの2089レです。桃+桃ムドという重連風の嬉しいサプライズでした。

DSC_0483.jpg
情報が錯綜する中、ようやくEF66-36がガセだとわかったところで先述の人と摂津本山に移動。ホームを跨いでダッシュして間一髪間に合わせたのがこのシキ回送です。今日はこのシキと遅れていたPF牽引の百済貨物、そして湖西線の臨時新快速とネタが多く、それぞれ分散していてこの駅には誰もいませんでした。シキを撮り終わると例のおじさんは岸辺へ行くということでここで解散しました。甲南山手あたりにはよく来ておられるようなのでまた顔を合わせる機会もあるのではないでしょうか。

このあと弟の携帯購入に付き合い父親の事務所引越しの手伝いを終えたところでふと気が向いたのでおおさか東線は高井田中央へ。約1時間後のRED THUNDERをメインターゲットに据えて粘ることにしました。

DSC_0485_20130414213628.jpg
まずは手始めに百済発大阪行きの84レを撮影。逆光気味ですが薄曇りなら特に問題はなさそうです。カーブでの撮影の練習にはピッタリでした。

DSC_0490.jpg
大阪環状線を筆頭にアーバンネットワークではまだまだ現役の103系。201系のほうが多いですがこちらもそれなりにやって来ます。高井田中央駅は放出側が午後順光でした。

DSC_0494.jpg
待つこと数十分、ようやくお目当てが姿を現しました。制限速度の都合なのかここを通過する貨物列車は比較的遅めのスピードでやってくるので撮りやすいように感じます。これから日が長くなればより綺麗に撮れるのではないでしょうか。

何やら待ち時間ばかり長くて無駄が多かった1日でしたが、久しぶりにいろいろ撮れたので満足しています。甲南山手にしろ高井田中央にしろそれなりに名の知れたスポットはやはり撮りやすいもので、次はサントリーカーブあたりに足を運んでみようかと思っています。それではまた。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マヤカン

Author:マヤカン
他愛もない趣味活動の記録と記憶。
釣ったり撮ったり走ったり。日々是平穏、暢々日和。

※すべての画像はクリックで拡大します。また画像は特記ない限り全て管理人撮影のものです。悪意あるものでなければご自由にご利用ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。