なんでもない毎日が、かけがえのない宝物なのん

近況報告など

近況報告と言いつつ実際は最近の撮影記です。ここ数日は工臨が非常に充実しており、親切にも掲示板に時刻を載せてくれた人がいたので地元で撮ってきました。

まず3月10日の御着工臨(DD51+チキ2両)ですが、雨の中出撃するも構図ミスで惨敗に終わったので写真はありません……

翌11日にはロンチキ工臨がありました。詳細は不明ですが、本日13日に上郡行きのロングレール輸送列車が走ったためその送り込み回送かと思われます。
DSC_1071.jpg
そろそろ慣れてきた地元の撮影地で待機中、はまかぜ2号と遭遇しました。慌ててシャッターを切ったのですが正直本命よりも綺麗に撮れた気がします。毎回毎回練習のほうが綺麗に撮れるジンクスが発動しているのでそろそろなんとかしたいところではあります。
DSC_1073.jpg
この日の本命ロンチキ回送です。牽引はいつものEF65(関)でした。このスポットはアウトカーブ気味なので10両を越える編成は入らないのが残念なところです。今回の荷物はロンチキとわかりきっていたので、後ろは諦めて機関車をメインに据えました。午前中順光で同業者も滅多に来ないため、これからもネタが走るときは手軽にこのあたりで撮影したいと思います。

3月12日は日中に廃墟探索、夕方に東灘で御着工臨の返却回送をバルブした上で夜釣りという予定だったのですが、廃墟探索の疲れが来て寝過ごしてしまったためこちらも写真はありません。探索と夜釣りについてはまた後日別記事で書こうと思います。

そして本日13日は上郡工臨が運転されました。午前中は晴れていたものの3時頃から降り始め、通過時間の5時過ぎには土砂降りという状態に。しかしそのまま引き下がるのも何やら癪だったので10日のぶんのリベンジも兼ねて東灘信号場付近で迎撃してきました。
DSC_1078.jpg
雨で煙っていますが、なんとか1枚撮影できました。ここもアウトカーブのため後ろは諦めて機関車中心に写しています。牽引はDD51-1193(宮)でした。12両にも及ぶ貨車を跨いで積まれたロングレールは初めて見たため大変新鮮でした。

最近鉄道ネタばかり続いていますが、次回と次々回は釣行記と廃墟探索記ということで普段と少し違った記事も書いてみようと思います。それではまた。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マヤカン

Author:マヤカン
他愛もない趣味活動の記録と記憶。
釣ったり撮ったり走ったり。日々是平穏、暢々日和。

※すべての画像はクリックで拡大します。また画像は特記ない限り全て管理人撮影のものです。悪意あるものでなければご自由にご利用ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ