なんでもない毎日が、かけがえのない宝物なのん

TOMIX新製品情報レビュー

春はダイヤ改正の季節、そして車両入れ替わりの季節でもあります。引退する列車のさよならセットや限定品などで評判の高いTOMIXからは今春も続々と新製品の発表がありました。今回は主に私の独断と偏見で目をつけた新製品の紹介でもしようかと思います。個別ページがあるものについてはリンクを貼りますが、ないものについてはTOMIX製品化決定速報に掲載されているPDFをご覧ください。

98909 しなの鉄道 169系(S51編成・S52湘南色編成)セット
92492 しなの鉄道 169系電車セット
さよならセットという形式ではありませんが、今春で引退するしなの鉄道の169系がHG仕様で模型化となりました。限定品はS51編成とS52編成の6両セット、通常品はしなの鉄道色3両セットで、限定品と通常品各1セットで現行のS51~53編成の3編成体制が再現できます。限定品は湘南色としなの鉄道色の抱き合わせといういささか面倒な売り方ではありますが、2種類のカラーリングの車両を同時に入手できると考えれば案外お手頃かもしれません。乗った列車はできるだけ買う主義の私にとってこの製品は購入決定の一品です。発売は5月とのことで、まだ2ヶ月ほどありますが気長に待ちたいと思います。

92833 JR 24系25型寝台客車(なは)セット
数年前にさよならセットの一部という形で製品化された「なは」が、単独編成の再現可能なセットとして発売されることになりました。特に目を引くのは後ろの2両でしょうか。編成端のデュエット車はさよならセットのオハネフ25-2100とは微妙に形状の異なるオハネフ25-2200が新規製作され、次点のレガートシートことオハ24-300も合わせて新規製作となりました。それだけでなく単品のオハネフ25-100とオハネ25-100も合わせてリニューアル生産が決定しています。いずれも洗面所窓の埋められたJR化後の姿を再現しており、銀帯のブルートレインならほぼ何にでも使いまわせる便利なコマとなるでしょう。こちらは製品化が決まってからそれなりに時間も経っており、3月中の発売が予定されています。また詳細は省きますが、単独編成時代の「なは」牽引に最適な下関所属のEF65-1000黒台車仕様の新規製作、全検出場後の下関所属車を再現したグレー台車仕様のEF65-1000の再生産も決まっています。こちらも関西の各種団体臨時列車や工事列車の再現などに使える汎用性の高い商品だと思われます。

【92498 キハ58系急行ディーゼルカー(べにばな・新潟色)セット】
私が初めて買ってもらった模型はKATOのキハ58系新潟色3両セットでした。既にそれから15年近くが経っていますが、ある意味思い出とも言えるこの車両がTOMIXからも発売されることになりました。さすがにKATOのものを既に持っているので購入の予定はありませんが、HG仕様での製品化ということもありクオリティは期待していいと思います。発売されたら店頭に眺めに行こうかと思う今日このごろ、発売は6~7月を予定しているようです。

【92856 14-500系客車(はまなす)基本セット】
【92857 14-500系客車(はまなす)増結セット】
ここ数ヶ月の新製品情報で一番目を引いたのは間違いなくこの製品です。かつてマイクロエースから発売されたときは窓割りがおかしいとか顔が違うなどと酷評され、その割に売れ行きは好調で現在でも中古商品はほぼ出回っていません。特徴的な顔のスハネフ14-500や個性あふれる窓割りのカーペットカーことオハ14-500など、多彩な車両を連結したはまなすの編成を綺麗に再現してくれるのではないかと期待しています。基本セットは閑散期の7両編成を再現しており、これに増結セットの4両編成と単品のオハネ25-0(品番2508 北斗星用増結仕様)を足すと繁忙期の12両編成も再現可能です。国内唯一の急行、そして唯一の座席寝台混結列車と異彩を放つはまなす号の模型化となると期待するしかありません。先述のしなの鉄道169系と同じく購入はほぼ決定でしょう。こちらは7月発売予定となっています。

KATOの最近の新製品情報がパッとしない中、これから数ヶ月でこれだけのネタを提供してくれるTOMIXの仕事っぷりには感嘆するばかりです。薄い財布からどうやって資金を捻出するか考えつつ発売を楽しみに待つとしましょう。明日はどうやら御着工臨が走るらしいのでその撮影にでも行こうかと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マヤカン

Author:マヤカン
他愛もない趣味活動の記録と記憶。
釣ったり撮ったり走ったり。日々是平穏、暢々日和。

※すべての画像はクリックで拡大します。また画像は特記ない限り全て管理人撮影のものです。悪意あるものでなければご自由にご利用ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ