なんでもない毎日が、かけがえのない宝物なのん

スポンサーサイト


マイテ49出場回送撮影記

某巨大掲示板でいつものようにネタを漁っているとマイテの出場回送があるとわかり、近隣の撮影スポット開拓やマニュアル撮影の練習も兼ねて地元で撮ってきました。東灘停車中と六甲道駅手前の走行中、それぞれそこそこ満足のいく写真が撮れたと思います。

最初に目をつけていたポイントに入って待機していると、遠くの東灘信号所に入ってくるPFが見えたため急遽移動。まずは待避中の1枚です。
DSC_0761.jpg
東灘付近は築堤状になっていますが、そこに花など植えるためか地元の人が階段を設置しているようで、また線路際の柵も低く安全に好アングルで撮影できました。停車中のためヘッドライトは減灯気味でいささか力ない感じもします。

DSC_0764.jpg
元のポイントに戻り、東灘の配線と停止位置メモも兼ねて1枚。この時点で後ろから207系が迫っており、また直前に下り新快速が通過したので被られないかとヒヤヒヤしました。発車間際になるとそれまで暗かったヘッドライトが遠目でもわかるぐらいのハイビームで輝いて迫力満点でした。

DSC_0765.jpg
ズームしすぎと引きつけすぎで上が若干切れてしまいましたがこれが走行写真です。今日の牽引機はEF65-1128でした。検査が明けてからまだそれほど時間が経っていないのか車体は全体的にピカピカで、下関車独特のグレー台車もよく見えます。定期運用がなくなったとはいえこうした臨時列車牽引には頻繁に登板し、最近では毎週のようにSL北びわこ号の回送に充当されるなどそれなりに働いているようです。一部では「またPFか」と思っている人もいるようですが、個人的にはEF81と並んで大好きな機関車なのでこれからも頑張ってほしいところです。

DSC_0766.jpg
そろそろ後撃ちの練習もしなければ……と思う今日このごろ。こうした回送はどうしても機関車にばかり焦点を当ててしまいがちですが、今日の主役はあくまでこちらのマイテ49。戦前から生き残ってきた超特急車両の最後の1両です。一等車(車両記号はイ)の消滅した現在、おそらく車籍を有する車両で「イ」を冠する車両はこれだけでしょう。特急というより特別急行と言ったほうがしっくりくる、本物の名士専用車両です。営業運転から退いて久しいこの車両ですが、きちんと検査を通しているあたりまだまだ使うつもりなのではないでしょうか。見惚れる私を横目に、三軸ボギー特有の軽やかでリズミカルな走行音を響かせながらゆっくりと走り去っていきました。次に本線に出てくるのは網干総合車両所公開イベントの直前でしょうか。また走る機会があれば撮りにいきたいと思います。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マヤカン

Author:マヤカン
他愛もない趣味活動の記録と記憶。
釣ったり撮ったり走ったり。日々是平穏、暢々日和。

※すべての画像はクリックで拡大します。また画像は特記ない限り全て管理人撮影のものです。悪意あるものでなければご自由にご利用ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
