なんでもない毎日が、かけがえのない宝物なのん

スポンサーサイト


本日の撮影記 at 大阪/

今日明日と大阪駅経由で亀山のキハ120出場回送があるという情報を掴んだので大阪方面に撮影に行ってきました。サンダーバードの後を追うスジなのですが、そのサンダーバードの遅れの影響を食らって時変がかかったのか結局目当てのキハ120は来ませんでした。しかしそちらは明日もあるらしいので、今日は練習も兼ねて定期列車をいくらか撮ってきました。

DSC_0656.jpg
遅れていた当該のサンダーバード23号。最近は683系4000番代の両貫通型が増えてパノラマグリーン車はあまり見かけなくなった気がします。子供の頃から見てきたのはあの流線型のフォルムなのでこちらは未だにどうにも馴染みません……

DSC_0660.jpg
10番線に入ってきた新大阪行きこうのとり16号。今日の目当てはこれ1つだったといってもいいレベルです。183系は3月のダイヤ改正時にこうのとり運用から退くことが決定しており、この昔ながらのL特急を見られるのもあとわずかとなってしまいました。485系からの改造車なので東日本に残っている純系の183系とは違うのですが、やはり巨大ターミナル駅には国鉄色特急がよく似合います。

DSC_0663.jpg
DSC_0664.jpg
DSC_0665.jpg
DSC_0666.jpg
こうのとり16号の折り返しで運用されるこうのとり17号を狙って尼崎駅5・6番線ホームに移動。ここはひっきりなしに通勤電車が来るので練習にはもってこいだと思います。私は通勤電車にはほとんど興味が無いのですが、東海道線・東西線・福知山線の3つが交わるここは通勤電車ファンにとってはかなり楽しめる場所ではないでしょうか。こうのとりの練習も兼ねて何枚か撮ってみました。

DSC_0667.jpg
こうのとりは急行線経由で3番線に入線してくるのですが、200mmでは望遠が足りず何やら締まりのない写真になってしまいました。側面に光が回っていないのも少々残念です。次撮るときは塚本あたりでリベンジするとしましょう。

明日は梅田でホビーランドぽち梅田店・塚本店合同の鉄道模型フェスティバルが開かれるようなのでちょっくら覗きに行くつもりです。模型漁りからのキハ回送撮影と、のんびり近場で鉄活動を楽しみたいと思います。戦利品の紹介などはまた後日。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マヤカン

Author:マヤカン
他愛もない趣味活動の記録と記憶。
釣ったり撮ったり走ったり。日々是平穏、暢々日和。

※すべての画像はクリックで拡大します。また画像は特記ない限り全て管理人撮影のものです。悪意あるものでなければご自由にご利用ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
