なんでもない毎日が、かけがえのない宝物なのん

SIRIUS α IS06レビュー

旅行中、携帯の電池というのは生命線に等しいものです。おそらく財布と同じかそれ以上に大事な携帯ですが、もちろん電池は無制限に持つわけではありません。特に私のようなTwitterヘビーユーザーは後先考えずに旅行実況を楽しみ、そしてすぐ電池切れに陥ってしまいます。対策としてモバイルブースターは常に持ち歩いていますが、長期の旅行では正直焼け石に水といった感じがするのもまた事実。そこで、モバイルブースターと同価格程度で買える携帯をもう1台用意し、非常時にはSIMカードを挿し替えて使ってみることにしました。もう1つバッテリー買えよと言われてしまえばそれまでなのですが、重たい大容量バッテリーより小型ケータイのほうが便利なのは否めません。予備の携帯は電源を切って持ち運び、本体の電池もモバイルブースターの充電も尽きたときだけSIMカードを挿し替えるという使い方です。

docomoやSoftBankの場合はただ挿し替えるだけで使えるのですが、auの場合機種によってはレベル2SIMロックがかかっていて、ロッククリアをしないと使えません。最近はロックフリー機種もかなり増えてきましたが、予備で使うのに適した古くて中古品が安く買える機種となると選択肢は限られてきます。今回目をつけたのは4000円以内で購入でき、かつロックフリーのIS06とIS11PT(PANTECH社製)で、少々迷ったのですが近場のドスパラに置いてあったIS06に決めました。前置きが長くなりましたが、今回はそのレビューです。

第一印象はとにかくシンプルでコンパクト、という感じでした。余計なガラパゴス機能はすべて排除され、スマートフォンとして最低限必要な機能を簡潔にまとめており、操作性は抜群です。私の買った端末は初代のiPhone4、Android入門用のSO-01B、auにMNPして貰ったISW11M、そして現メイン機のISW11SCと、なぜかいずれもグローバル端末ばかりですがこれもその1つでしょう。ワンセグや赤外線といった機能も使ってみたい気はするのですが、ガラケー時代がなかった私にとってはないのが当然なので全く困りません。

次は細かいポイントについてです。
まずレスポンスですが、サクサクという言葉がたいそうしっくりくる動きっぷりでとても2年前のものとは思えません。OSはFroyo(Android2.2)で、2.3アップデートはありませんがこれで十分です。単押しの反応が鈍いことがあるのが玉に瑕ですが、スクロールやピンチイン・ピンチアウトは特に問題なく動いてくれます。固まって即再起動などというレグザフォンのような失態もなく、非常時用にはもったいないレベルと言っていいレベルです。Quadrantのベンチマークスコアは800後半~900後半でした。

解像度は480×800で、メインのISW11SC(HD画質)と比べるといささか見劣りする感はあります。しかし電話とメール、緊急時の検索、Twitter程度しか用途がないためこれも特に困ることはありません。最近の高精細・大画面の端末がバッテリーをバカ食いするのに対し、コンパクトなこの端末はそこまで電池を食うこともなく、いくぶん安心です。カメラは5MPでさすがに常用に耐えうるレベルには達していませんが、旅行時は間違いなくデジイチを持ち歩くので問題ないでしょう。

また独自の3D機能を取り入れたPANTECHホームもこの端末のウリの一つです。が、これははっきり言ってそこまで必要ではない気がします。オシャレな3D時計やホーム画面立体ビューなどは目新しいものですが、サードパーティアプリでも似たようなものは多数あり、特にこだわる理由は見つかりません。現在はADW Launcherをホームに設定していますが、ある程度自由のきくこういったホームアプリのほうが使いやすいのは間違いありません。

最後に端末全体のフィット感ですが、普段大きな端末しか触っていないせいか最初は少し小さく感じました。しかし小さいといっても画面サイズはほぼiPhoneと同じ程度で、これぐらいのほうが使いやすいという人も多いのではないでしょうか。片手でラクに操作できるというのはやはり重要なメリットの一つです。最近の大きな端末も魅力的ですが、少々大きくなりすぎた気がするのは私だけではないはずです。3.5~4インチ程度が一番小回りも効いて使いやすい気がしました。

その他いくつか気になる点もないわけではありませんが、とりあえずサブとして使うには十分すぎるほどの使い勝手でした。余計なプリインストールアプリもほとんどなく、動作も軽快です。旅行中に何度出番があるかはわかりませんが、夜になっても電源が確保できない寝台列車乗車時はまず間違いなく必須でしょう。過去に何度も電池切れを心配しながらイライラしていたので、少しでもその解消に役立ってほしいと思うばかりです。
電池切れが嫌ならTwitterするなって?もっともなご意見ですがそれは無理というものです。廃人?ウッ頭が
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マヤカン

Author:マヤカン
他愛もない趣味活動の記録と記憶。
釣ったり撮ったり走ったり。日々是平穏、暢々日和。

※すべての画像はクリックで拡大します。また画像は特記ない限り全て管理人撮影のものです。悪意あるものでなければご自由にご利用ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ