なんでもない毎日が、かけがえのない宝物なのん

デジイチ購入&初撮影

ついにデジイチを購入してしまいました。といってもNikonの一番安いモデルなのですが、それでも高い買い物だったことに変わりはない気がします。いちおうダブルズームキットを買ったので普通の望遠撮影なら間に合う気がしますがどうでしょうか。年末に旅行を控えているので持っていくのが楽しみです。しかしいきなり旅行に持って行っても満足に使いこなせないのは目に見えているので、とりあえず近場で何枚か撮ってみました。設定も何も弄らずシャッターボタンを押していただけなのであまり意味はないかもしれませんが、とりあえず撮り初めということで何枚か載せてみたいと思います。

今回載せる写真はすべて塚本駅で撮影しました。上りホームの大阪方は急行線が撮りやすいと評判で、車両もそこそこ豊富なため練習にちょうどいいと思います。

DSC_0003.jpg
そんなわけで記念すべき1枚目。ここ数年ですっかり減ってしまった国鉄色183系6連「こうのとり」です。
DSC_0007.jpg
次に来たのは223系2000番代12連。今日は人身事故の影響などでかなりダイヤが乱れていて運転取りやめが続発したらしく、この車両も運休後回送されるものだと思われます。淀川の先から駅にかけてゆるやかにカーブしていて、編成全体を入れるのにそれほど苦労はしませんでした。
DSC_0009.jpg
225系6連丹波路快速。なぜここまで暗くなったのかわかりませんが、そのうち説明書でも読んでなんとかするとしましょう。
DSC_0010.jpg
HOT7000「スーパーはくと」。設定は何も弄っていないはずなのですがこの写真だけやたら明るく仕上がっています。今日一番マシだったのはこの写真でしょうか。

こうして見返してみるとひどい写真ばかりですが、要練習ということで今回はご勘弁願います。まずはどこを弄ればどう変わるかを把握することが先決でしょう。私はどうにも説明書を読むのが面倒な人間なので、そのあたりは鉄研の先人たちに聞いてみようと思っています。明日は大学の横で見慣れた阪和線でも撮ろうかと考えていたりいなかったり……それではまた。





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マヤカン

Author:マヤカン
他愛もない趣味活動の記録と記憶。
釣ったり撮ったり走ったり。日々是平穏、暢々日和。

※すべての画像はクリックで拡大します。また画像は特記ない限り全て管理人撮影のものです。悪意あるものでなければご自由にご利用ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ