なんでもない毎日が、かけがえのない宝物なのん

蘇るロクロク

今日もいつもと同じように何気なく某巨大掲示板の廃回スレを覗いていると、とんでもない文字列が目に飛び込んできました。

「城東貨物の訓練は、EF66 24が充当」

忘れもしない初めてデジカメを買ってもらった日、とりあえず何か撮りたいと思ってJRに飛び乗り、帰りに梅田北貨物駅に寄ったときに目撃した機関車が復活を果たしたというのです。調べてみると、24号機は休車扱いになっていたようでこのまま廃車もじゅうぶんありえる状況だったとのこと。先日書いたとおりEF66-0番台はかつて東海道/山陽本線の王者として君臨した超一級の名機ですが、ブルートレインの引退やEF210の投入により廃車が進み、最近はめっきり見かけることもなくなってしまいました。最近貨物牽引に何度か0番代が充当されていたのでまだ絶滅はしないかな、と思っていたところに復活の報せが飛び込んできて嬉しい限りです。

そんなわけでかの名機の写真を何枚か貼っておきたいと思います。フォルダを覗くと「北近畿」「スーパーくろしお」「文殊」「雷鳥」など懐かしい写真が並んでいてつい昔の思い出に浸ってしまいましたが、それはまた別の機会にでも。

063.jpg
064.jpg
発車を待つ24号機。乗務員室ドアの色は塗り替えられていますが、かつての雰囲気を十二分に残していて迫力満点でした。
066.jpg
踏切を通過する24号機。環状線に合流してそのまま安治川口に向かうところでしょうか(撮影はすべて2008年)。

24号機の復活を機にもう何台か復活させるだろうという予想もあり、これからの動向が気になるところです。全てを最新機に置き換えてしまうのは簡単でしょうが、一時代を築いた名機たちにせめて最後の花道を用意してやってほしいと思わずにはいられません。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マヤカン

Author:マヤカン
他愛もない趣味活動の記録と記憶。
釣ったり撮ったり走ったり。日々是平穏、暢々日和。

※すべての画像はクリックで拡大します。また画像は特記ない限り全て管理人撮影のものです。悪意あるものでなければご自由にご利用ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ