なんでもない毎日が、かけがえのない宝物なのん

「乗りつぶしオンライン」紹介

サイトの紹介をするのは今回が初めてでしょうか。正直ネタ切れ感がなくもないのですが、せっかく数日続けて更新していたので今日は最近利用し始めたサイト「乗りつぶしオンライン」を紹介したいと思います。

このサイトは日本全国の鉄道(私鉄版もアリ)を網羅しており、乗った区間と日時を入力するとそれが記録され、同時に管区ごとの完乗率と全国乗車率を自動で計算してくれるというものです。「全線完乗を目指したいけど紙に書いていくのは面倒」「新線開業や廃止のたびに新しい冊子を買うのはちょっと……」という人にもピッタリ。もちろん無料です。地図表示もついているので、自分がどれだけ乗ったかをビジュアル化して確認することも簡単です。もちろん全線乗るつもりがない人でも、旅行に鉄道を使ったあとに入力しておけばいつ乗ったか、どこに行ったかをすぐに確認することができるでしょう。鉄道にはさほど興味はないが旅行は好きという人でも楽しめますし、使い方は人それぞれです。具体的に「何%乗った」という数値が出るので、試しに入力してみるだけでも暇つぶし程度にはなる気がします。

ちなみに私の乗車状況はこのようになっています。
乗車地図を見る
日付が思い出せず入力していない区間がいくつかありますが、だいたい25%を超えたあたりでした。本格的に長距離を乗り始めたのが今年の春からなので、このペースで大学卒業までには完乗できたらと思っています。その計画の第一歩として、まずは冬休みに四国管内完乗を目指すことにしました。便利な乗り放題きっぷがある上に冬でも雪による遅れを心配する必要がなく、また関西から比較的近いので埋めていくにはちょうどいい気がしますがどうでしょうか。既に乗った区間ではありますが四国に行くならやはりサンライズ瀬戸には乗ってみたいと思っています。そろそろ大まかにでも予定を立てないとと思いつつ、今回はこのあたりで終わらせていただきます。それではまた。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マヤカン

Author:マヤカン
他愛もない趣味活動の記録と記憶。
釣ったり撮ったり走ったり。日々是平穏、暢々日和。

※すべての画像はクリックで拡大します。また画像は特記ない限り全て管理人撮影のものです。悪意あるものでなければご自由にご利用ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ