なんでもない毎日が、かけがえのない宝物なのん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ISW11SC修正アップデートとroot化について

Android4.0.4アップデートに対応したもののGPSのバグなどによりアップデート一時停止していたISW11SC(GalaxySⅡ WiMAX)ですが、10月2日から修正アップデートの配信がスタートしています。最初の配信時にアップデートした人も利用でき、GPSのバグやバイブが弱い不具合などが改善されています。個人的にはそのどちらも気になっていたところだったのでこれ幸いとばかりにアップデートしようとしましたが、1つ重大な問題があることに気づいて躊躇していました。「最新版はroot化できるのか」ということです。うっかりアップデートして再root化できなければ今まで整えてきた環境が台無しですし、そもそもroot状態でアップデートすれば文鎮化するという話すらありました。しかし今回のバグ修正は快適に使う上では欠かせないものだったので、とりあえずアップデートしてroot化についてはあとから考えるということにしました。セキュリティホールさえ塞がれていなければ前回と同じzipを適用するだけでroot化できると考えたからです。

以下詳細。
結論から言うと「そもそも再root化は必要ない」ということでした。root状態のままアップデートを適用し、その後本体を起動するとSetCPUがスーパーユーザー権限を取得した旨を表すポップアップトースターが表示され、念のためRootExplorerをインストールしてみたところ無事スーパーユーザー権限を取得できました。バグ修正以外は特に変更もなかったようで、root状態を維持したままアップデートが可能です。4.0rootedのISW11SCを使っておられる方は安心してアップデートしてください。途中で電源が落ちたりしないよう、くれぐれもバッテリー残量にはお気をつけて。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マヤカン

Author:マヤカン
他愛もない趣味活動の記録と記憶。
釣ったり撮ったり走ったり。日々是平穏、暢々日和。

※すべての画像はクリックで拡大します。また画像は特記ない限り全て管理人撮影のものです。悪意あるものでなければご自由にご利用ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。