なんでもない毎日が、かけがえのない宝物なのん

これがホントの天然温泉!川湯温泉の手掘り露天

2年前に北海道に行った時、たまたま友人に教えられて遠巻きに眺めていたとある温泉。友人が野良河原温泉などと言ったそれは、一般的には野湯と呼ばれるものでした。なんの脈絡もなくふとそんな野性味あふれる温泉を思い出し、関西にもないものかと探してみたらありました、川湯温泉。冬場は50mプールほどの湯船を河原に造成して入れる「仙人風呂」で有名な温泉です。73度という高温の源泉が河原から年中湧出しており、適当に河原を掘って石で囲いを作ってやれば即席温泉のできあがり。これは一度試してみなければとドライブの帰り、温泉街も寝静まった真夜中に向かいました。

昼間は川遊びの家族連れで賑わう真夏の川湯温泉も、夜になればそれは静かなもの。とはいえ川は道沿いにあり、小さいながら街灯もあるので怖さは感じません。河原には先人たちが掘った天然浴槽がそこかしこにあり、真夜中にもかかわらず数人の同好の士たちが温泉を楽しんでいました。

掘り方にもよりますが、深さは寝転がってちょうど全身が浸かる程度。源泉温度が高いこともあり、湯加減はバッチリです。寝転がって上を見ると満天の星空。ペルセウス座流星群の時期だったこともあり、流れ星を見ながら浸かる本当の意味での天然温泉は最高の一言でした。

ちなみにこの手掘り温泉、上で書いたとおり冬は仙人風呂として造成されてしまうため入れません。そのシーズンになるまでにもう一度ぐらい行きたいところです。

[基本情報]
営業時間:24時間
入浴料金:無料
タオル・石鹸等:なし
駐車場:あり(無料)
アクセス:デデドン!(絶望)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マヤカン

Author:マヤカン
他愛もない趣味活動の記録と記憶。
釣ったり撮ったり走ったり。日々是平穏、暢々日和。

※すべての画像はクリックで拡大します。また画像は特記ない限り全て管理人撮影のものです。悪意あるものでなければご自由にご利用ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ