なんでもない毎日が、かけがえのない宝物なのん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道遠征の記録 その3(3/5)

北海道旅行も折り返し。2日半戦った石北を後にし、流氷の待つ釧網本線へと向かいます。惜しくも流氷ノロッコ号・SL冬の湿原号には間に合いませんでしたが、雄大な大地と海の狭間を往くローカル線の様子を記録したい、そんな思いで最果ての流刑地へ。

3/5 釧網本線周辺
DSC_0835
3727D 快速しれとこ 浜小清水-止別

DSC_0878
3728D 快速しれとこ 止別-浜小清水

DSC_0907
4732D 止別-浜小清水

DSC_0922
流氷の浜小清水海岸から知床連山を望む

1ヶ月ほど前に友人が訪れた時は流氷など欠片もなかったという釧網本線。期待半分不安半分の訪問でしたが、行ってみれば対岸まで真っ白な一面の流氷。そこには写真で見たことしかなかった道東らしい風景が広がっていました。今回の主戦場は有名な流氷俯瞰・通称「止別の丘」でしたが、ノロッコのないこの時期同業者もおらず、ひたすらのんびりとした時間が流れていました。たまにはこういうまったりしたのもいいものですね。

余談ですが、1本目の快速しれとこには大学のサークルで4年間をともに過ごした友人が乗っていたそうです。前々日あたりから道東に滞在していることはわかっていたのでどこかでニアミスするかもと思っていたのですが、まさかこんな形になるとは思いませんでした。乗って走り去るもの、撮って見送るもの。自由なサークルの気風を象徴するような偶然になんとなく心温まった撮影でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マヤカン

Author:マヤカン
他愛もない趣味活動の記録と記憶。
釣ったり撮ったり走ったり。日々是平穏、暢々日和。

※すべての画像はクリックで拡大します。また画像は特記ない限り全て管理人撮影のものです。悪意あるものでなければご自由にご利用ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。