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「なは」レガートシート車製作記 その2

先日に引き続きオハ24-300製作記です。前回の記事の工程②③にあたる作業を終わらせました。いらない窓はプラ板で埋め、窓のサイズが違うところは削ったりプラ板を足したりしています。窓に関する変更箇所は全部で8箇所。今回はパテを使わずできるだけ正確にプラ板を削り出し、瞬間接着剤で隙間を埋めるという手法をとりました。この方法のほうがあとからヤスリをかける手間が省けて捗ります。そのかわり削り出しにはかなりの集中力と時間を使いますが……
完成するとこんな感じになります。


白い板がはまっているところが今回埋めた箇所です。埋める場所についての解説は他のサイトでさんざん紹介されているので今回は割愛させていただきます(参考:JR九州24系レガートシート)。

③のクーラー移設は今回の工程の中でおそらく一番面倒なものだと思います。はめ込み式のクーラーパーツを外し、その台座をねじ切って穴を埋め、新しい台座を作って穴を開けるという一連の作業が必要になります。

一番左のクーラーが移設済み、残り4つは原型のままです。自宅にはピンバイスがないので部室で借りないと穴を開けられませんが他は問題ありませんでした。移設位置については先述のサイトをご覧ください。

これで車体への加工はすべて終わりました。窓ガラス位置の変更も随時必要なのですが、これは既成品のパーツを継接するだけなので特に書く必要もないでしょう。塗装に関してはまた明日か明後日にでも詳しく書こうと思います。ここまでくるとだいぶ完成が見えてきたのでやる気も出るというものです。それではまた。
なはセット、やっぱり最高にCOOOOOOOOOOOOOL!
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コメント
こんばんは!
お邪魔します!
自分もNゲージをやっていて、寝台列車中心に集めています。
「なは」のレガートシート車の製作、自分もチャレンジしましたが、あまりもの改造の多さに挫折しました。
2012/07/28(土) 02:21 | URL | リチャード・マンボゥ #/.bpAT1M[ 編集]
Re: こんばんは!
> お邪魔します!
> 自分もNゲージをやっていて、寝台列車中心に集めています。
> 「なは」のレガートシート車の製作、自分もチャレンジしましたが、あまりもの改造の多さに挫折しました。

こんばんは!お返事遅くなりすみません……
Nゲージ、しかも寝台列車中心とは気が合いますね。そのコレクションも是非一度拝見したく思います。
レガートシート、細かい改造ポイントが結構多くて戸惑いました。完成が見えない状況ですが、どうぞ気長にお待ちください。

コメントありがとうございました。
2012/08/09(木) 01:03 | URL | マヤカン #-[ 編集]
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