なんでもない毎日が、かけがえのない宝物なのん

本日の撮影記 at 六甲道周辺

1ヶ月ほど前に走ったばかりの団体トワイライトですが、21日から23日にかけて今度は下関まで走ったようなので上りの便を地元で撮影してきました。いつものPFトワイライトです。

DSC_0860.jpg
東灘信号場では7時32分から56分まで、バカ停というほどではないものの比較的長時間の停車があります。前回のマイテ回送撮影時に停止位置は把握していたので迷わず撮影ポイントへ。時間帯と光線の都合もあってカマの顔に影が落ちてしまっていますが、直線で綺麗に編成全体を撮ることができました。今日の編成は第二編成、カマは下関のPF1132号機です。前回は減車7両編成だったため今回のフル編成は嬉しいサプライズでした。

DSC_0869.jpg
ご覧のとおり見事に後ろが切れてしまいました……東灘出発直後の姿です。時間帯や牽引機を考えると昔の山陽ブルートレインをなんとなく思い出してしまい、ついつい見入ってしまいました。

DSC_0870.jpg
展望スイート側から後撃ちで1枚。地元でこんな綺麗な直線があるとは知りませんでした。下り線を跨いで撮るので被りが怖いのが難点といえば難点ですが……ちなみにこのスポットには休日ということもあってか同業者の姿も見られました。夏至前後の晴れた日なら下りのサンライズエクスプレスもギリギリ撮影できるようなので時期が来たら試してみたいと思います。それでは今日も短いですがこのあたりで。
スポンサーサイト
プロフィール

マヤカン

Author:マヤカン
他愛もない趣味活動の記録と記憶。
釣ったり撮ったり走ったり。日々是平穏、暢々日和。

※すべての画像はクリックで拡大します。また画像は特記ない限り全て管理人撮影のものです。悪意あるものでなければご自由にご利用ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ