なんでもない毎日が、かけがえのない宝物なのん

本日の撮影記 at 杉本町

不思議なもので、カメラを手にするとどれだけ寒くても撮りたくなってしまうようです。幸い大学の裏がそこそこのスポットなので、練習も兼ねて30分ほど撮影してきました。障害物の少ない直線、午後はほぼ完全順光と撮りやすい条件が揃っていて結構楽しめました。

DSC_0015.jpg
到着していきなりやってきた特急はるか。とりあえず撮ってみたものの望遠も引きつけも足りず何やら迫力に欠ける気がします……
DSC_0016.jpg
続いて223系区間快速。先ほどより倍率を上げてみましたがこれも少々引きつけが足りないようです。
DSC_0017.jpg
DSC_0018.jpg
杉本町で快速を退避してから発車してきた103系と後続の関空・紀州路快速225系。これもまた引きつけが足りないのですが、これだけ失敗するとそろそろ感覚がつかめてきた気がして、次はワンテンポ遅めでシャッターを切ってみることに。
DSC_0019.jpg
103系天王寺行きをケツ撃ちで撮影。バランス的にはおそらく本日のベストショットだと思います。顔が若干白飛びしているのはご愛嬌ということで。まだまだ調整が必要なようです。
DSC_0021.jpg
後続の225系区間快速。これもバランスは悪くないと思うのですが、絞り優先でシャッタースピードが若干遅く微妙にブレています。やはり要調整&要練習ということでしょう。

実は今日のメインターゲットはくろしおだったのですが、上下くろしおが目の前で完全に被るというまさかの不運で撮れていません。それを除けばまぁそれなりに、少なくとも昨日よりはマシな写真が撮れたかなと思います。明日も阪和線で練習すると宣言して今回はここまで。ではまた。
プロフィール

マヤカン

Author:マヤカン
他愛もない趣味活動の記録と記憶。
釣ったり撮ったり走ったり。日々是平穏、暢々日和。

※すべての画像はクリックで拡大します。また画像は特記ない限り全て管理人撮影のものです。悪意あるものでなければご自由にご利用ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ