なんでもない毎日が、かけがえのない宝物なのん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

固定レイアウトボード製作決定(?)

自宅に専用の模型レイアウトを作りたいというのは模型鉄の皆さんなら誰もが夢見ることでしょう。とはいえ実際は主にスペースの問題でなかなか設置できないのが実情です。部屋1つを占拠するような巨大レイアウトなど夢のまた夢。それでも省スペース型小型ボードならなんとか……と思いプランを組んでみました。場所も一応確保できたのであとはもう製作あるのみです。

plan1.jpg
とりあえず組んでみたプランがこちら。600×1200のボードを基準にし、下に500×500のボードを追加したL字型レイアウトです。平面なのでわかりにくいですが、真ん中左寄りの待避線が駅、右の待避線が車庫、上端部の引き込み線が山側駅となっており、エンドレス運転も往復運転も両方可能な設計としました。当然駅に入った列車をすぐ横の車庫に回送することも可能です。

実際に見てみると600×1200というスペースはさほど大きくありませんが、配線次第でそれなりに本格的なレイアウトも作れそうです。材料が手に入ったらすぐに着工する予定なので、その経過についても書いていけたらと思っています。構想としては今から10~20年くらい前の地方ローカル線といった感じでしょうか。部室のレイアウト補修などで練習はしたので気合を入れて作ってみようと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

マヤカン

Author:マヤカン
他愛もない趣味活動の記録と記憶。
釣ったり撮ったり走ったり。日々是平穏、暢々日和。

※すべての画像はクリックで拡大します。また画像は特記ない限り全て管理人撮影のものです。悪意あるものでなければご自由にご利用ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。