なんでもない毎日が、かけがえのない宝物なのん

ICONIA TAB A200レビュー(追記にroot化手順アリ)

レビュー記事はこれが初めてになるでしょうか。先日念願のタブレットをついに購入したのでそれについて書きたいと思います。

今回購入したのはAcerのICONIA TAB A200。主要スペックは以下のとおりです。
OS:Android3.2(4.0アップデート対応)
CPU:NVIDIA Tegra2 1GHz(Quadrantスコア2000前後)
RAM:DDR2 1GB
ROM:SSD 8GB
液晶:10.1inch(1280×800)
重量:710g

pic_shot_1348030733500.jpg
20120923_003007.jpg

先に発売されたA500とはSSD容量や背面カメラの有無、重量などの点が違いますが基本的には同じです。A500の実売価格が26000~、A200は20000~なので、この程度の些細な違いが許容できる人であればA200のほうが圧倒的にお買い得かと思います。

1週間ほど使ってみましたが、ブラウジングや文章を読むときなどは携帯とは比べ物にならない便利さです。Android4.0にアップデートすればChromeが使えるので、PCでもChromeをメインに使っている人には特にオススメです。またテキストファイルやPDFファイルの閲覧も非常に快適でした。動画に関してはまだ試していませんが、これだけの解像度があれば十分快適に見られると思います。

一方でタブレットに向いていないと感じたのはTwitterやFacebookなどのSNSです。マルチカラム表示に対応するなど「見るだけ」なら便利ですが、POSTするにはやはり手に馴染む携帯のほうが適しているとおもいます。横画面ではフリック入力がしづらく、ブラインドタッチができないソフトウェアキーボードではQWERTYでもあまり使いやすいとは言えません。Bluetoothキーボードなどを使えばまた別かもしれませんが、基本的には「見る」用途に留めておいたほうがいい気はします。

まだ買って間もないタブレットですが、1台あれば携帯とは違った使い方ができると感じています。Wi-Fiモデルでもテザリングを使えば当然外でも使えますし、家でもPC起動が面倒なときなどは通常の用途であれば代用できてしまいます。電子書籍も少しずつ広まってきているので、外に好きな本を持ち出したいというときも重い本を持っていく必要はありません。一家に1台タブレット、あって後悔することは決してないと思います。


追記に本機種のroot化/リカバリ焼き込み/ブートローダーアンロック方法を記してあります。A500の情報は溢れていますがこのA200についての情報は意外と少ないので備忘録代わりに書くことにしました。これからroot化したいという人はぜひご一読ください。
なお、これらの作業をしてしまうとメーカー保証等は一切効かなくなります。文鎮化する危険性もないとは言い切れないので自己責任でお願い致します。
続きを読む
スポンサーサイト
プロフィール

マヤカン

Author:マヤカン
他愛もない趣味活動の記録と記憶。
釣ったり撮ったり走ったり。日々是平穏、暢々日和。

※すべての画像はクリックで拡大します。また画像は特記ない限り全て管理人撮影のものです。悪意あるものでなければご自由にご利用ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ